部屋便り

2015年

2016年部屋カレンダー

2015.12.2反物早いもので、今年もあと1ヶ月を切りました。
皆さま、日々益々ご多用のことと思います。
さて、来年の部屋カレンダー(卓上型)が完成しましたので、スペシャル&アシスト会員様に順次お贈りさせて頂きます。
ご愛用くださいませ。
※購入ご希望の方は、事務局宛お問い合わせください。

九州場所 千秋楽慰労会

2015.11.26 一年納めの九州場所も終わり、「相撲茶屋貴ノ花様」にて慰労会を行いました。

十両筆頭の貴ノ岩が7−7で千秋楽を迎え、最後の一番に勝って勝ち越すことが出来ました。
幕下以下の力士は、三段目の貴源治が4−3、貴麻衣が4−3、序二段の貴西龍が4−3、古関が5−2と勝ち越しました。
お店の前に飾られた部屋紹介パネル
お店の前に飾られた部屋紹介パネル

それぞれ壇上で
“これからもっと上を目指します!”
“師匠や親方達に指導して頂いていることを守り、これからも稽古します”
“この大きい体を活かした相撲が取れるように頑張ります!”
など、力強く宣言しておりました。

今場所は幕下の水田が取組中の怪我で途中休場となり、皆様には大変ご心配をお掛けしました。
しっかり治してまた戻ってきますので待っていて下さい!

今場所も田川の皆様はじめ多くの方々に温かいご支援ご声援を頂きました。
心から感謝申し上げます。

そしてまた来年、番付を上げて九州に戻ってきますので、これからも応援よろしくお願い申し上げます。

元貴勇こと江崎君も来てくれました
元貴勇こと江崎君も来てくれました
力士紹介、結果報告
力士紹介、結果報告


キッズクラブ〜お相撲教室2015

2015.9.7
女将さん点呼
女将さん点呼
見守る師匠(土俵上=貴輝鳳)
見守る師匠(土俵上=貴輝鳳)

今年でなんと12回目を数える「キッズイベント〜お相撲教室」が、8月22日に開催されました。

今年も元気いっぱいのキッズクラブ会員とそのお友達、保護者の皆さま、併せて約 50 人が参加して下さいました。

女将さんの挨拶のあと、一人ずつ名前を呼ばれた子供達は、貴乃花親方が見守る中、裸足になって土俵に降り、整列。

貴輝鳳の号令のもと、水田、 貴公俊、貴大将が見守る中で、準備体操スタート!

下は3才から12才までの子供たちが、順番に力士に「や〜!」の元気な掛け声とともに向かっていきます。

今年の子供たちはみんなとっても声が大きく、元気。
子供達 3人が1チームになって力士と対戦したり、力士に高〜く持ち上げられたり、ブ〜ンと振り回されたり、逆に小さな子が大きな力士を投げ飛ばしたり(笑)、どの子もみんな真剣です!

貴公俊
貴公俊
水田
水田
貴大将
貴大将

子供達の後は、力士同士の迫力ある稽古や、なんと今回初の『初っ切り』を披露しました。
『初っ切り』とは、相撲の禁じ手を面白くコントのように紹介するものです。

今回やってくれた力士は貴麻衣、貴大将の二人と行司役の貴西龍。
実はまだまだ実技経験の浅い3人に、親方女将さんもヒヤヒヤでしたが、お客様、お子様が笑顔笑顔で盛り上げてくださいました。
次回はもっと上手になっていると思いますので、乞うご期待です!

今年初参加の年少さんの小さなお子さん達も、最後まで元気いっぱい、笑顔で楽しんでくれていました。

集合写真
集合写真
お相撲教室の後は、もう一つのお楽しみ“お昼ご飯”です。
ちゃんこ長の古関を始め、皆で作った塩ゴマちゃんこをふるまいました。
こちらも大好評で「すっごく美味しかったです!」とお褒めのお言葉をたくさん頂きました。

このイベントで相撲が好きになって、「お相撲をやりたいな〜」とか、「本場所を見てみたいな〜」と思ってくれる子供達が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

今年も暑い中ご参加頂き、ありがとうございました!

2015夏合宿 in 宮崎県椎葉村

2015.8.27
宮崎空港歓迎式
宮崎空港歓迎式
合同稽古
合同稽古
水田 弓取り式
水田 弓取り式
8月17日から20日の3泊4日、総勢24名で宮崎県椎葉村へ夏合宿に行ってきました。

今回は貴乃花部屋だけでなく、錣山部屋、大嶽部屋、立浪部屋からも参加していただき、更に現地では近県の3校の高校相撲部の学生さんも加わり、今年も実りある『プロアマ合同合宿』が椎葉村で実現しました。

“高校生と力士が同じ土俵で稽古をする”
力士が胸をだし、声を掛け、共に汗を流す光景は素晴らしいものでした。

3日目にはトーナメント戦も行いました。
本場所さながらの白熱した取組みに、応援に来た地元の皆さんも大盛り上がり。

決勝は幕下同士、そしてどちらも熊本県出身で、親御さんも観戦にいらしていた、立浪部屋の力真さんと水田の取組みになりました。

熱戦の末、水田が優勝。
準優勝が力真さん。
3位は大嶽部屋の電山さん、という結果となりました。

今年は、朝稽古やトーナメント戦に加え、赤ちゃんの土俵入りや初っ切りに弓取り式もさせて頂きました。

初っ切り担当に選ばれたのは、貴麻衣と貴大将、行司役は貴西龍が担当。
これがなかなかおもしろい人選でした。
名古屋場所後から、初っ切り経験者の世話人・嵐望が、3人に熱血指導をしてくれたそうです。
弓取りも、経験者の嵐望指導のもと、真面目に一所懸命練習した水田が堂々とした弓取りを披露しました。

楽しい夕御飯
楽しい夕御飯
夏の椎葉は今年で2回目。
若い衆は、昨年大いにはしゃいだ“川遊び”を、今年も一番(?)楽しみにしていたようで、稽古後はみんな「待ってました!」と言わんばかりの、弾ける笑顔で川へ駆けてゆき行きました。

椎葉の世話役の方々が今年も力士用浮き輪(巨大タイヤチューブ)や新しく筏も作っていて下さり、それはそれは楽しい川遊びでした。

プカプカと水に浮いて流れに身を任す者、岩を登って飛び込む者、釣りをしたり、スイカ割りをしたり…。
おのおのが自然を満喫した一日でした。
川で頂く名物ヤマメの塩焼きはサイコーに美味しく、ひとり何匹頂いたことでしょう。

新鮮な水と空気、美味しい食べ物に、優しい村の人たち、東京では決して味わうことの出来ない、大自然の中で過ごす時間は貴重でリフレッシュもできた、本当に充実した4日間でした。

何より椎葉村の皆様の温かいおもてなしに、参加者一同心より感謝致しております。
また来年もひと回り大きくなって帰ってきますのでよろしくお願いします!

しいば土俵運営委員会の皆様、役場の皆様、今回初めてお邪魔した村内の松尾地区の皆様、その他多くの関係者の皆様方に改めて心より感謝を申し上げます。
有難うございました!

貴信の初髷

2015.8.14昨年9月に入門した、幕下の「佐藤」が昨日、遂に髷を結いました。

横、後ろ+笑顔 の3枚です。

皆さま、『デコピン』で祝ってやってください。

貴信の初髷貴信の初髷貴信の初髷

SS会員様用オリジナルグッズ完成!

2015.7.31 今年のスペシャル会員様へのオリジナルグッズの湯呑みが出来上がりました!
題して『力士版一閑人湯呑み(仮)』

湯呑み:正面
湯呑み:正面
内側
内側
背面
背面


昨年、女将さんが佐賀県有田の知人から、かわいい有田焼の“一閑人湯呑み”を頂き、思い浮かんだのがこの湯呑みです。
とても可愛い出来上がりだと思いませんか?!

ちなみに、「一閑人(いっかんじん)」とは、 『器の蓋や淵の部分に、井戸を覗きこむようなかたちで、ちょこんと存在する人形の装飾。
“閑人”は“暇人”という意味』なんだそうです。

「この人形部分をお相撲さんに変えて、オリジナル湯のみを作りたいわね!」
という女将さんのアイディアが、有田焼の窯元さんのご協力で形になりました。

正面には千社札型の部屋名が入り、お相撲さんが覗き込む先=湯呑みの底には、これまたかわいい、ちょうど時間いっぱいの二人のお相撲さんと行司さんがいます。
湯呑みの底にもご注目下さい!
お茶を淹れてホッと一息つかれる時、ヘリにちょこんとくっついた力士が、みなさんの心を癒してくれることと思います♪♪

SS会員様には近日中に発送予定ですので、楽しみにお待ち下さい。
※購入ご希望の方は、部屋事務局までお問い合わせ下さい。

名古屋場所 慰労会

2015.7.26 暑かった名古屋場所も無事に終わりました。
皆様、お差し入れや応援を有難うございました。
 
貴ノ岩は、6勝9敗と負け越してしまいましたが、場所中、師匠から連日「評価」というタイトルの、それはそれは気持ちの入ったメールを貰っていましたので「九月場所こそは!」と奮起してくれることと思います。
 
若い衆では、幕下の佐藤、水田、貴公俊、序二段の貴西龍、貴大将の5名が勝ち越しました。

水谷社長と貴ノ岩
水谷社長と貴ノ岩
佐藤&水田&貴西龍
佐藤&水田&貴西龍
給仕する若い衆
給仕する若い衆

今場所は、場所前の故浪関の訃報がありましたので、会員様、桑名宿舎のお近くの皆様にご参加いただき「慰労会」として、今場所を締めさせていただきました。
 
始めに、宿舎である「うをせい」の水谷社長のご発声で故浪関に、静かに黙祷と献杯を捧げていただきました。

昨年まで笑顔で座っていた席の後ろに置かれた、浪関の遺影は、笑顔で見守っていてくれていました。

浪関遺影
浪関遺影
キッズ会員Aちゃんから浪関へ
キッズ会員Aちゃんから浪関へ
Aちゃんと佐藤
Aちゃんと佐藤

この日、師匠は急な仕事で欠席となってしまいましたが、若い衆が皆さんのお席をまわり大汗をかきながら、給仕や記念撮影に応じたり、お子さんを抱っこしたり、お嬢様抱っこをしたり、いつも以上にのびのびと(笑)交流を深めていました。
ちゃんこ長・古関が作った醤油ちゃんこも、たくさん召し上がっていただきました。
 
お土産には、完成したばかりの「エコバック2015NEW(紫)」と、うをせい様から海苔セットをお持ち帰りいただきました。

醤油ちゃんこ
醤油ちゃんこ
エコバック
エコバック
お土産セット
お土産セット

うをせいの皆様、美味しいお料理を有難うございました。
また、今場所も大変お世話になりました。
 
そして来年もまたよろしくお願いいたします。
 
※若い衆は、今週末、帰京予定です。

“吉田山田”さまが稽古見学&断髪!

2015.6.10

先日、ニッポン放送『オールナイトニッポンZERO』のロケで、男性デュオ『吉田山田』のお二人が部屋にいらっしゃいました。

6/17発売の新曲『キミに会いたいな』にちなみ、今会いたい人!に山田様が昔から大ファンだという
貴乃花親方の名前を挙げて下さったのです。

朝稽古を見学する吉田山田さま
朝稽古を見学する吉田山田さま
朝稽古のあと、親方へのインタビュー録音が始まりました。
「親方がよく聴かれる曲は何ですか?」という質問には、二人のお嬢さんから勧められた(吉田山田様の)『日々』という曲が大好きで、親方もよく聴いていたそうで、そのことを伝えると、なんとお二人から生歌のプレゼントが! ♪♪
これには親方も大感激!

「おい、みんな集まれ!」の号令で力士たちも土俵に集合し、皆で聴かせて頂きました。
(影で聞いていた女将さんはウルウルしながら)

吉田山田さまから生歌のプレゼント
吉田山田さまから生歌のプレゼント
師匠と対談
師匠と対談


素晴らしい歌の余韻に浸り、ロケもそろそろ終わりかな・・・と思っていると、山田様が突然の断髪宣言!
トレードマークでもある、伸ばし続けてきた金髪の三つ編みをバッサリ切って心機一転頑張りたい、と。

「せっかくなので、親方にハサミを入れてもらえますか!」と直々にお願いをされた山田様。
というわけで突然の『断髪式』が始まったのです。

『先のあたりに少しだけハサミを入れるんだろうな…』程度に誰もが思っていたのですが、“三つ編みが記念に残るように” と思われた親方は、髪の付け根近くからゆっくりゆっくり、丁寧にハサミを入れていきます。
(途中、嵐望の断髪式が脳裏によぎり、周囲はヒヤヒヤでしたが)
そして無事、断髪式が終了。
きれいに切り取られた三つ編みは、山田様の手元にしっかりと包まれ持ち帰られました。

最後に、せっかくなので相撲体験と、ちゃんこ長の古関がいつもよりさらにひと手間かけたという特製ちゃんこ鍋もお召し上がり頂いて、お帰りになりました。

吉田山田様、次は是非『本場所』で応援してください。

若い衆と吉田山田さま
若い衆と吉田山田さま
貴天秀と勝負
貴天秀と勝負


今年の反物とNEWグッズご紹介

2015.5.27反物今年の部屋の反物と新しいグッズをご紹介します。


反物(浴衣地)は、2010年の色違い(青)です。
2010年のピンクも、浴衣地には珍しいポップなデザイン(女将さんがデザイン)がとても評判でしたが、今年の青も大好評で、部屋の若い衆も浴衣の仕立て上がりを楽しみにしています。

スペシャルサポーターズ様には、6月初旬にお贈りする予定です。
エコバックまた、先日の千秋楽打上会でお披露目し、皆様にお土産としてお渡ししたのが、ご覧のエコバック・2015版・青(ポリエステル製)です。
色は、赤、青、緑、カーキ色、それと写真にはありませんが、黒の全5色がございます。
部屋名と親方のシコマークのプリント入りです。

今年の打上会は、毎場所色違いをお持ち帰りいただく予定です。
お楽しみに!

五月場所を終えて

2015.5.25 五月場所が終わりました。
1月の初場所から3場所連続の満員御礼となり、今場所も大いに湧いた大相撲でした。

貴乃花部屋は12人中、貴輝鳳、佐藤、貴源治、貴天秀、
貴神龍、古関の6人が勝ち越し、残り6人が負け越しでした。
貴ノ岩は7勝7敗で迎えた千秋楽の取り組みに敗れてしまい、惜しくも勝ち越しに一歩届かず。
幕下の佐藤は、今場所初幕下で6連勝と好調で、佐藤らしい力強い相撲を見せてくれました。
残念ながら、勝てば幕下優勝!という最後の一番には敗れてしまいましたが、この悔しさをバネに、また猛稽古に励むことと思います。

千秋楽パーティーは、東京駅すぐの「アンジェロコート東京」様にて行いました。
力士たちにとっては普段なかなか食べないイタリアンのコース料理。
フォークとナイフに少し緊張しながらも、各テーブル、お客様と談笑しながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

初場所の打上会で好評だった「力士から力士への質問タイム」。
今回もこれを行ったところ、前回以上にさらに“プライベートな質問”も多く出て、盛り上がりました(^o^)

力士たちがずらっと並んだ目の前のテーブルには師匠が座っており、時々その師匠や親方衆からのツッコミが入ったりいじられたり。
それがまた面白くて(見ているほうは)楽しかったです。

沢山笑ったあとは、お開きにあたり師匠からの挨拶です。
これは本当に身の引き締まる言葉の数々でした。
弟子たちや相撲界への熱い思いのこもったメッセージに、みなさんうんうんと頷きながら聞き入っていらっしゃいました。

「これからも師匠の教えを守り、ついて行こう!」
「明日からまた稽古、頑張ろう!」
と、力士たちは特に気持ちが引き締まったことと思います。

今場所も皆様からの温かいご支援、ご声援、本当にありがとうございました。
来場所に向けて、また稽古に精進していきますのでこれからも宜しくお願い致します。

※パーティーの写真はフォトギャラリーにもアップしますのでそちらも併せてご覧下さい。

常盤山親方&女将さん
常盤山親方&女将さん
若い衆~質問タイム
若い衆〜質問タイム

師匠
師匠
師匠&貴ノ岩
師匠&貴ノ岩
貴ノ岩
貴ノ岩

三月場所 千秋楽打上会

2015.3.22今年の打上会は、久しぶりに「帝国ホテル大阪」で行いました。

貴ノ岩関11勝4敗、幕下の水田6勝1敗、など全力士13名中9名が勝ち越しという好成績で、怪我もなく無事に今場所を終えました。

その効果もあり、予定を上回る大勢のお客様が会場にお越しくださいました。

乾杯のご発声を、日本中小ホテル旅館協同組合理事長でビックグループの金沢会長に頂戴し、歌手で俳優の白竜様からは素晴らしい歌のプレゼントを頂きました。

※白竜様は4月5日にリーガロイヤルホテル(大阪)でディナーショーを開催予定。
 詳しくは白竜様のホームページをご覧ください!

また元阪神タイガース監督で野球解説者の岡田彰布様のご祝辞に、河内音頭継承者の河内家菊水丸様からは河内音頭をご披露いただき、歓談中は南米の民族楽器「アルパ」の美しい演奏でお楽しみ頂きました。

貴乃花親方、女将さんもゆっくりと客席をまわり、皆様とご挨拶をしたり、写真撮影に応じていました。

協会の審判部に移った音羽山親方から力士紹介があり、若い衆はノリの良い大阪の皆さんに負けないように元気に挨拶していました。

締めはご来場の皆様に「カラオケ」で御礼です。
岩関と貴乃花親方は同じ歌で勝負! このあたり、師匠のお茶目さが顔を覗かせました。
西岩親方の美声の後はプロ顔負けの常盤山親方が大トリで2曲披露。
最後まで笑顔の絶えない打上会でした。

ご参加の皆様、有難うございました。

ビックグループ金沢会長
ビックグループ金沢会長
白竜様
白竜様
河内音頭といえば菊水丸様
河内音頭といえば菊水丸様

アルパ演奏~岩佐しおり様
アルパ演奏〜岩佐しおり様
貴乃花親方カラオケ対戦
貴乃花親方カラオケ対戦
常盤山親方カラオケ
常盤山親方カラオケ

西岩親方 熱唱
西岩親方 熱唱
貴ノ岩関カラオケ
貴ノ岩関カラオケ
音羽山親方 力士紹介
音羽山親方 力士紹介

貴乃花一門後援会設立激励会

2015.3.6「貴乃花一門後援会」様主催の激励会が、3月3日にヒルトン大阪で開催されました。
予定を超える1600名のお客様にお集まりいただき、会場は熱気で溢れんばかりでした。

特に開宴直後の一同入場は一門、グループの親方、関取衆が若い衆の作った花道を威風堂々と進み、壇上に並んだ時には、華やかな中にも凛とした空気が流れ、それは見事な有様でした。

スポーツ界からは日本サッカー協会の釜本邦茂様、元オリックス監督の岡田彰布様、阪神の中村勝広GM、ボクシングのチャンピオン高山勝成様からもお祝いのお言葉をいただきました。
他にも素晴らしい方々が多数駆けつけてくださり、あっという間の2時間半でした。

力士には、このたくさんのご声援を力に変えて、日曜から始まる大阪場所に向かって欲しいと思います。

貴乃花一門後援会の皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

千秋楽打上会千秋楽打上会千秋楽打上会

オリジナルグッズ紹介

2015.2.3今年度(2014年度)のスペシャルサポーターズ&アシストメンバーズ会員様用のオリジナルグッズをご紹介します。

ロゴマーク入り大型トートバック◆スペシャルサポーターズ様用

… ロゴマーク入り大型トートバック

サイズは、縦33cm×横48cm×マチ14cmと大判で、いろんなシーンでお使いいただけます。
色は、青、緑、茶の3種類。


◆アシストメンバーズ様用 … 部屋反物柄ノート「2005年芽吹き柳」

サイズは、B6版(縦182mm×横128mm)、リング製本(ゴムバンド付)
※柄は他に「2004年、2010年」反物柄もございます。

部屋反物柄ノート3種
部屋反物柄ノート3種
部屋反物柄ノート「2005年芽吹き柳」
部屋反物柄ノート「2005年芽吹き柳」

どうぞご愛用ください。

初場所を終えて

2015.1.26 「大相撲初場所」は1997年以来の15日間「満員御礼」となったようですね。相撲人気の回復は大変嬉しいことです!

さて、今場所も15日間無事に終わりました。
昨日は千秋楽打上会を大崎のレストラン「トレスカリーニ」様にて行いました。
後援会の会員様や力士の恩師の先生方、お世話になっている企業の方々など沢山の方にお越し頂き、労いのお言葉や叱咤激励を沢山頂きました。

また、お店のイタリア人シェフから、ローストビーフと4時間かけて作ってくださったピンクのハート型のバレンタインケーキのプレゼントをいただきました!
シェフ、とっても美味しかったです!

今場所貴ノ岩は十両に陥落し、十両西四枚目で相撲を取りましたが6勝9敗と悔しい成績でした。
ですが、今まで以上に師匠の熱のこもった指導や体づくりに励んでいる最中だそうで、本人はやる気に満ち溢れています。今後の巻き返しにご期待下さい。

序二段の佐藤は先場所の序ノ口優勝に続き、全勝で序二段優勝をすることが出来ました。
優勝インタビューはご覧頂けたでしょうか。なかなかしっかりとした受け答えをしており、来場所への更なる意気込みも感じられました。

他の力士達は、貴公俊、貴源治、貴麻衣、貴天秀、貴英来、古関が勝ち越しました。
負け越した力士達は残念でしたが精一杯やった結果です。
また来場所に向けて稽古に精進することと思います。

打上会では、序二段優勝の佐藤の進行でビンゴゲームをしたり、力士達同士の質問リレーも行いました。
中でも盛り上がった(けど答える方は答えづらかった!?)質問は、
「好きな女性のタイプは?」「自分の好きなところを言ってください」「一番優しい兄弟子と一番怖い兄弟子は誰?」等々。
力士達の意外な一面が垣間見れ、楽しいひと時でした。

今場所も皆様からの温かいご支援ご声援を沢山頂戴し、誠に有難うございました。
次は三月、大阪場所です。
これからも応援宜しくお願い申し上げます。

「トレスカリーニ」店の皆さんと…
「トレスカリーニ」店の皆さんと…
師匠ご挨拶
師匠ご挨拶
シェフと女将さん
シェフと女将さん

 

アーカイブ: 新着ページ2016年 │ 2015年
Page Top
 
Page Top