部屋便り

2016年

九州場所打上会

2016.11.27一年納めの九州場所も終わり、九州場所宿舎をご提供頂いている田川市の「相撲茶屋貴ノ花」様にて打上会を行いました。

今場所は「佐藤」が12勝3敗で“十両優勝” !!
先日、貴乃花親方から約束の四股名『貴景勝』を頂きました。

貴源治、貴公俊、貴西龍の3名も勝ち越すことができました。

それぞれ壇上で
“これからもっと上を目指します!”
“次も勝ち越しできるよう、稽古に励みます”
と言う抱負が聞けました。

また、貴神龍が取組中の怪我で途中休場となり、皆様には大変ご心配をお掛けしました。
しっかり治してまた戻ってきますので待っていて下さい!

今場所も田川の皆様はじめ多くの方々に温かいご支援ご声援を頂きました。
心から感謝申し上げます。

そしてまた来年、番付を上げて九州に戻ってきますので、これからも応援よろしくお願い申し上げます。

九州場所打上会九州場所打上会 九州場所打上会九州場所打上会
九州場所打上会

差し入れで…②

2016.10.12 昨日に続き、今日も美味しい物編です。

今日は差し入れの「桜エビ」で、貴輝鳳と貴西龍が「かき揚げ丼」を作りました。
分厚いのに、外はサクサク、中はふっくらで、これも最高においしかったです!!

築地の「やまふ水産」様、美味しい桜エビを沢山、有難うございました!

明日から巡業チームは長い巡業に出発し、そのまま九州場所に乗り込みます。
元気に行ってらっしゃい。

かき揚げかき揚げ丼

差し入れで…①

2016.10.12江東区に引っ越してから約3カ月が経ちました。
夏巡業〜秋巡業と、師匠を始め巡業チームはなかなか部屋でゆっくり過ごす時間はまだありませんが、留守役の力士たちはご近所の皆さんと随分仲良くなりました。
海鮮丼
町内会長さんが差し入れてくださったお魚等で、 貴西龍が豪華な「海鮮丼」を作りました!
マグロもタコもウニも、とっても美味しかったです!
ご馳走様でした〜〜  (^_^)

九月場所の千秋楽

2016.9.29 九月場所が無事に終わりました。

東前頭三枚目の貴ノ岩は、自己最高位の場所を5勝10敗で終えました。
上位の壁はそうそう易しくはありません。
しかし、初めての横綱・大関戦は本人にとって次に繋がるいい経験になったようです。

十両・東九枚目の佐藤は、10勝5敗と勝ち越しました。
他、幕下以下の4人が勝ち越しました。

さて、部屋が江東区に移転してから、初めての東京場所ということで地元の町会様が「千秋楽打上会」を開催してくださいました。

当日は会場いっぱいに集まった皆さんと楽しいひと時を過ごしました。
貴乃花親方の挨拶、女将さんの紹介付きの力士挨拶。
ちゃんこ鍋は貴輝鳳が作り、唐揚げは貴西龍の手作りを持参。
千秋楽打上会
まるで地方場所の打上会のような温かい会でした。

東砂の皆さま、有難うございます!
そして、これからも宜しくお願い致します。

早いもので今年もあと九州場所を残すのみ。
来週からは『秋巡業』も始ります。
10月5日の千葉から、10月30日の山口までの長丁場です。

近くに行きましたら応援宜しくお願いいたします!

千秋楽打上会 千秋楽打上会千秋楽打上会千秋楽打上会

秋場所が始まりました!

2016.9.13 貴ノ岩&佐藤 早いもので一昨日から「九月場所」が始まりました。

貴ノ岩は自己最高の『東前頭三枚目』。
初日、2日目と幸先き良く白星スタート!

佐藤は次からの巻き返しに期待しましょう!

幕下以下も健闘しています!

皆、これからどんな相撲を見せてくれるか楽しみです。
応援宜しくお願い致します!


九月場所前 激励会

2016.8.24 九月場所前 激励会9月最初の日曜日、後援会員の皆様にご参加いただき、江東区の部屋では2回目のイベント「九月場所前・激励会」を開催しました。

貴乃花親方の乾杯挨拶から力士ご挨拶。
遠くは北海道や三重からも来て下さった会員様に早速新しい部屋をご覧いただき、ちゃんこ鍋や軽食とともに貴ノ岩、佐藤の両関取を中心に写真撮影会が始まりました。

地元の会員様も増えてきました。
少しずつですが東砂にも馴染んできた気がします。
今後ともよろしくお願い致します。

九月場所前 激励会
九月場所前 激励会

キッズクラブ〜お相撲教室を開催しました!

2016.8.24 8月18日に開催した『キッズクラブのお相撲教室』も今年でなんと13回目!
新しい部屋で初めての「お相撲教室」です。

地元「江東区」のキッズ会員を中心に、都内、埼玉、遠くは大阪から来てくれたお友達もいました。

あいにくと『大相撲夏巡業』と日程が重なったため、貴乃花親方、貴ノ岩、佐藤の両関取と付人達が不在となりメンバーが少なかったのですが、貴健斗と貴西龍の二人が楽しく元気よくお相撲の指導をしました。

シコのきれいな男の子。空手をしていて、とっても体が柔らかい女の子。
一番背の高い中学生は、貴健斗の逆指名でなんどもお相撲をとったり、5歳の男の子の「楽しかった!」で、稽古場がほっこりしたり、思いがけず、床山さんの髷結い実演を見せてもらえたり…。

何より、ご見学の保護者の皆様の声援がとっても温かく感じた日でした。

キッズクラブのお相撲教室キッズクラブのお相撲教室 キッズクラブのお相撲教室キッズクラブのお相撲教室 キッズクラブのお相撲教室キッズクラブのお相撲教室

2016夏のイベント便り

2016.8.16 8月も今日で折り返し。
リオオリンピックに高校野球と、寝不足の方も多いのでは?!

貴乃花親方が率いる『夏巡業』も、東北〜北海道を目指し順調に北上中のようです。

巡業には部屋から貴ノ岩、佐藤の両関取と各々の付人も参加していますし、貴源治と貴公俊の双子も、“しょっきり”デビューをしたようです。
夏巡業も見どころ満載! ぜひ生でお楽しみください。

一方、部屋では8月初日から、わんぱく相撲や部屋解放、中学生の全国大会など、連日子供たちの元気な声で賑わいました。
部屋解放での実技指導
部屋解放での実技指導

部屋解放では、実技指導を音羽山親方と貴健斗、貴西龍が行い、ちゃんこは貴輝鳳を中心に3人で作りました。

8月18日は後援会・キッズクラブのお相撲教室、8月20、21日は地元のお祭りでお神輿が来ます。

暑い夏はまだまだ続きそうです (^^ゞ
ちゃんこ作りする貴輝鳳
ちゃんこ作りをする貴輝鳳
部屋解放での実技指導
部屋解放での実技指導


子供すもう大会

2016.8.12 毎日厳しい暑さが続きますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
現在部屋は、師匠、関取はじめ、ほとんどの力士たちが巡業で各地をまわっております。

残っているメンバーは少ないですが、朝早くから稽古をし、ちゃんこを作り、いつも通りの生活リズムで過ごしています。

さて、毎年恒例の、中野区は新中野町会の「子供すもう大会」に今年もお声掛け頂き、貴健斗と貴西龍がお手伝いに行ってきました。
100名以上のお子さんが参加され、大変賑やかな相撲大会だったようです。

「子供達の笑顔と、取組中の真剣な眼差し、一生懸命な姿がとても良かった」と言って帰ってきました。

この中から未来の力士が出てくれたら嬉しいですね☆

大部屋看板脇で記念撮影

新・貴乃花部屋 土俵開き

2016.8.3 名古屋場所を終えた力士一同は場所後の休みをゆっくり過ごす間もなく7月26日(火)には帰京しました。
そして翌27日(水)、朝から新しい部屋の土俵開きを行いました。
地元『志演尊空神社』の禰宜様の祝詞とともに、とても厳かな雰囲気の中儀式が執り行われました。真新しい土俵を前にそれぞれ気持ちも引き締まったことと思います。

土俵祭
土俵祭
午後はご近所の方や後援会の方などにお声を掛け、部屋のお披露目とご挨拶を兼ねてちゃんこ鍋をふるまいました。
平日の昼間の時間帯にもかかわらず、大勢の皆さまにお集まり頂き、部屋周辺は大行列でした。300人前用意したちゃんこ鍋もあっという間になくなりそうだったので、さらに200人分を追加してもまだ足りず、嬉しい悲鳴でした。お茶碗を手渡す女将さんの周りには、写真撮影の人だかりもでき、あちこちから「女将さん、東砂へようこそ!」と温かい声援が飛んでいました。

お花に祝酒、差し入れも沢山頂き、皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

新天地でもさらに稽古に精進して参ります。
これからもご支援ご声援を宜しくお願い致します。

看板の前で集合写真
看板の前で集合写真
みなさまにご挨拶
みなさまにご挨拶


名古屋場所千秋楽打上会

2016.7.28今年の名古屋場所は、貴ノ岩の「敢闘賞受賞」と幕下以下6名の勝ち越しという素晴らしい結果で終えました。
ご支援ご声援くださいました皆様、有難うございます!

千秋楽打上会は、今年も宿舎のある「桑名・うをせい」様で大勢の皆様にお越しいただき開催致しました。

皆様、有難うございました!!

十両昇進祝賀会:鏡開き
うをせいの水谷社長と貴ノ岩
十両昇進祝賀会:師匠と…
「敢闘賞」トロフィー
十両昇進祝賀会:鏡開き
挨拶する師匠
十両昇進祝賀会:師匠と…
師匠も女将さんも嬉しそうです

十両昇進祝賀会:鏡開き
宿舎に設置して頂いた「応援ポスター」
十両昇進祝賀会:師匠と…

お世話になりました!

2016.7.6 長年住み慣れた「中野新橋」から、江東区に引っ越し。
段ボールの山で向こうが見えません。
山の様な荷物を運び出した後の、がら〜んとした大部屋。
看板脇で記念撮影!

段ボールの山部屋の近くの道路をみんなで歩いてみました。
いろんな思い出がありすぎます (涙)
中野の皆様、本当にお世話になりました。

引っ越し
大部屋看板脇で記念撮影

佐藤・十両昇進祝賀会

2016.7.5
十両昇進祝賀会:佐藤
十両昇進祝賀会:佐藤
ご報告が遅れましたが、過日5月29日(日)に、五月場所より十両に昇進し、見事11勝で勝ち越しを決めた「佐藤」の「昇進祝賀会」が東京ステーションホテルで開催されました。

母校「埼玉栄高等学校」様、大阪場所宿舎でお世話になっている「龍神総宮社」様、そして「高野山別格本山清浄心院」様より頂戴した、見事な化粧回しを背に、初めてとは思えないほど堂々と挨拶をする愛弟子の姿に、後ろで見守る貴乃花親方の頬笑みが印象的でした。

地元関西からも、大勢の"応援団”がお越しくださり、心温まる祝賀会となりました。

樽酒を御提供くださいました「阿櫻酒造」様、 ご多用の中、駆けつけてくださいました皆様、素晴らしいお花や心温まる祝電他をくださいました皆様、ホテルの皆様、お世話になった皆様に、改めて心より御礼を申し上げます。

十両昇進祝賀会:鏡開き
佐藤の十両昇進祝賀会:鏡開き
十両昇進祝賀会:師匠と…
佐藤の十両昇進祝賀会:師匠と…

「埼玉栄高等学校」様、「高野山別格本山清浄心院」様、「龍神総宮社」様より頂いた化粧回し
「埼玉栄高等学校」様、「高野山別格本山清浄心院」様、「龍神総宮社」様より頂いた化粧回し

 

佐藤の化粧まわし

2016.5.17佐藤の化粧まわし

新十両「佐藤」に、母校「埼玉栄高校」様に続き、二枚の新しい化粧まわしを頂きました。
 
一枚は、「高野山別格本山 清浄心院」様より、
もう一枚は、「龍神総宮社」様より頂戴しました。

皆様、有難うございます!

化粧まわし
「龍神総宮社」様より頂いた化粧まわし
化粧まわし
「高野山別格本山 清浄心院」様より頂いた化粧まわし


今年の浴衣地です!

2016.5.16今年の浴衣地五月場所も中日を過ぎ、いよいよ後半戦に入りました。
力士達の白熱した取り組みに、ハラハラドキドキの毎日です。
一人でも多く「勝ち越し」してくれることを願いながら… (^O^)

さて、今年の部屋の浴衣地が出来上がりました。
スペシャルサポーターズの皆様には、そろそろお手元に届く頃と思います。
今年の浴衣地は、白地に紺と赤の番傘柄です。
ぜひご愛用ください!

※購入をご希望の方は、メールにてお問い合わせください。

佐藤の化粧廻し

2016.5.12佐藤の化粧廻し今場所、新十両として熱い取り組みを見せている「佐藤」。
場所前に、母校「埼玉栄高等学校」様から頂戴した化粧まわし。

世話人「嵐望」から指導を受け、汗をかきかき佐藤のお腹&まわしと格闘しているのは、新しく付け人になった「貴大将」と「貴麻衣」。

そしてじっとその様子を見守る、先輩「貴ノ岩」。

関取が増えると嬉しさも倍増ですね。

みなさま、応援よろしくお願いいたします!

佐藤の化粧廻し佐藤の化粧廻し

佐藤、十両昇進!

2016.3.30 幕下の「佐藤」が、7勝全勝で優勝し、本日無事「十両昇進」が決まりました。
本人から喜びのコメントが届きましたので、お伝え致します。
今後とも温かいご支援、ご声援をお願い致します。

皆様、普段から応援していただきありがとうございます。
おかげさまで幕下優勝、十両昇進する事ができました。
貴乃花部屋の力士として少しでも貢献できて嬉しく思います。
これからも応援してくださる皆様に喜んでもらえるように、キップのいい相撲をお見せできるように稽古に精進します。
応援していただいた皆様に御礼申し上げます。
佐藤貴信

佐藤、十両昇進会見:大阪体育館にて
佐藤、十両昇進会見:大阪体育館にて
幕下優勝した佐藤:表彰式
幕下優勝した佐藤:表彰式


大阪場所激励・懇親会

2016.3.6早いもので、今週の日曜日に初日を迎える大阪場所。
今場所の貴ノ岩関は自己最高位の番付ということもあり、どんな相撲を見せてくれるか今から楽しみです!!

さて先日、大阪は難波にて、大阪らしく“お好み焼き”を食べながら、後援会の方々との懇親会を行いました。


この日の午前中は、住吉大社に宿舎のある立浪部屋さんで連合稽古があり、稽古後、一旦宇治の宿舎に戻ってお風呂や着替えを済ませてからまた大阪へ!
という大忙しの力士達でした。

日々、張りつめた緊張感の中で稽古に励む力士たちにとって、後援会の方々と美味しいお好み焼きを食べながら和気あいあいと過ごせた時間は、貴重なひと時となったことでしょう。

おすすめのお好み焼きやたこ焼き屋さんを教えて頂いたり、美味しい焼き方を伝授してもらっている力士もいました (^o^)

いよいよ始まる大阪場所!! 皆様からの温かいご声援がパワーの源です!!
今場所もどうぞ宜しくお願い致します。

大阪場所激励大阪場所激励

国技館から親睦会まで

2016.1.301月30日(土)に立田川親方(元豊真将関)の断髪・襲名披露大相撲が、国技館で盛大に行われました。“力士は丁髷が命”と言われますが、断髪式はこの大切な丁髷に別れを告げ、新たな道に進む大切は儀式。貴乃花親方も鋏みを入れさせていただきました。

断髪式が無事に終了した後、後援会の皆様と両国の『相撲茶屋寺尾』(ご存知、錣山親方のお兄様のちゃんこ屋さんです)を貸し切り、初場所後の打上会を兼ねて親睦会を行いました。

女将の挨拶で会がスタート。
テーブルの其処此処から、お客様と力士の会話が始まりました。
メインの鍋が運ばれると、幕下の佐藤のテーブルではこんな会話が…

・お客様:「佐藤君、ちゃんこ(鍋)作ってくれないかしら!?」
・佐藤:「自分、力士ですが、ちゃんこ作れないんすよー! 作ってください、お願いします!」
・お客様:「しょうがないわね〜。いっぱい食べなさい!!」

ご婦人方は若い衆が子供のように感じられるんでしょうね。
それにしてもなんとも甘え上手な佐藤です。

鍋を食べ慣れている若い衆も寺尾さんの鍋に「美味しいです!」と。
流石はプロの味。お料理もたくさんあり、締めのうどんまで美味しく頂きました。

後半には豊真将関のパーティーを終えた師匠と常盤山親方が合流。
締めにはなんと錣山親方もお顔を見せてくださり、これにはお客様も大感動!
断髪式に始まり、予期せぬ大物ゲストの登場、と大歓声に包まれた一日でした。

豊真将関 断髪式
豊真将関 断髪式
親睦会
親睦会
親睦会
親睦会

初場所を終えて

2016.1.29 皆様、久しぶりの部屋便りとなってしまい申し訳ございません。
初場所も無事に終わり、場所後の休みを思い思いに過ごしたようです。

今場所は、貴ノ岩が再入幕の場所で9勝6敗と、お陰様で勝ち越すことが出来ました。

幕下は、佐藤4−3、貴公俊5−2、貴源治6−1と三人とも勝ち越し!
貴源治は千秋楽に8人で行われた優勝決定戦も経験しました。
残念ながら初戦で負けてしまいましたが、いい経験になったと思います。

三段目は貴天秀が4−3、貴神龍が4−3、序二段の貴大将が4−3で勝ち越しました。
負け越した力士も来場所はきっと奮起してくれることと思います!

千秋楽の夜は部屋のみんなでプチ打上げをしました。
親方の提案で“餃子パーティー”に。

亀戸餃子さんから買ってきた餃子「1,000個」を女将さんがプレートでどんどん焼いていきます。
焼き上がった端からあっという間にみんなの胃袋へ…
「焼けたよ〜!」「ごっちゃんです!!」
餃子パーティ「女将さん、こっち(の皿)空です!」
「は〜い、ちょっと待って〜!」

さすがの女将さんも1000個の餃子にちょっと苦戦気味でしたが、みんなが美味しそうに食べてくれて、とても嬉しそうでした。

今場所も皆様からの温かいご声援、本当にありがとうございました。
次は3月、大阪場所です!
これからも稽古を積んで精進して参りますので宜しくお願い致します。
餃子パーティ餃子パーティ

 

アーカイブ: 新着ページ │ 2016年 │ 2015年
Page Top
 
Page Top